Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/04/29

四季のメディカルハーブ活用教室(応用編) 4月の様子

4月23日に大宮のクラウターハウスにて開催しました
四季のメディカルハーブ活用教室 応用編 の様子です。


松戸と横浜?からお2人の生徒さん
と、クラウターハウスの奥様がご参加くださいました。

応用編は3回で完結する教室で、今回は春の1回目。
春のテーマは、「美肌作り(美白&デトックス)」です。

まずは、美白に大活躍のハーブをご紹介しました。
応用編では、五感をフルに使ってハーブに触れていただき、
感じたことをワークシートに記入していきます☆

皆さん香りをクンクン。ハーブティーを注意深く味わって。
感じたことを。。。と言っても、ソムリエではないので、
ちょっと苦戦していたかしら?

生徒さんのお一人が風邪をひいていて、
「先生香りがぁ…(涙)」という、ちょっとしたハプニングも
ありましたが、こんなときのために?ちゃ~んとお土産用の
ハーブをご用意していたのでした!(ホッ)

春1回目の実習は、
美白効果のあるヒースのチンキ
美白効果のあるエルダーフラワーのインフューズドオイル
の2つを作りました。 (写真撮り忘れた…)

このチンキとインフューズドオイルを使って、春2回目、3回目の
実習でローションやクリームをつくっていきます☆

最後に、「花粉症対策ブレンド」ハーブティーをご紹介しました。
今度はブレンド用のワークシートに書き書き(^^♪

教室が終わってから、「楽しかったですよ~」との一言。\(^o^)/
喜んでもらえてホントによかったぁ~!
まだまだ試行錯誤中ではありますが、がんばっていきますよぉ~

5月の応用編は、28日17:00スタートです。
チンキを忘れずに持ってきてくださいませ(^_^)/~


にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

2 件のコメント:

  1. 夢子です♪
    blogへのコメントありがとうございました☆

    こんな素敵なブログをされていたとは!
    講師としてがんばっていらっしゃってステキです♪
    美白実習は、私も参加したいくらい(*^-^*)
    もうちょっと近いといいんですけどねぇ。。。
    またお会いできるのを楽しみにしていますね!
    “ハーブおじさん”にもよろしくお伝えください◎

    P.S.私もtimtam大好きです(笑)

    返信削除
  2. 夢子ちゃん
    こちらこそコメントありがとうございます♪

    教室ではずぅ~っとあたふたしてます...(^_^;)
    お時間が都合ついたら、ぜひ遊びに来てくださいませ。

    timtamlover...ってハーブ好きの人のハンドルネームとは思えないですよね(汗)

    返信削除