Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/05/04

ジンジャーコーディアル

お休みの間は家に引きこもって、ハーブと格闘しています。

我が家の必需品、ジンジャーコーディアル。
簡単に言うと、ショウガのシロップですな。

寒い冬に体を温めるのはもちろん!
夏にも大活躍☆

夏はちょっと服装の選択をミスると冷房効きすぎの室内で
すぐに冷えてしまうでしょう?
それに、買い物に出ると店内は冷え冷えで、外は暑くて。。。
それを一日に何度も繰り返すから、体調崩す(^_^;)

作り方は簡単です☆
ショウガをスライスして、砂糖と合わせて、しばらく放置。



水を加えて煮たら出来上がり(*^^)v
水の代わりにハーブティーを使うこともあります。



で、冷めたらビンに移しましょう。



ショウガとシロップを分けておいても良いのでしょうが、
私はいつも一緒にビンに入れています。

冬は紅茶に入れたり、そのままお湯で溶かしたり。
夏はジンジャーエール風に炭酸水で割ったりと、
色々楽しめます。



忙しい朝はショウガを1~2枚食べて体を温めます(^^♪
冷房が入り始める頃が一番体を冷やしやすいので、
気をつけましょうね~。

冷えると生理痛がつらくなります(>_<)


===お知らせ===
ジンジャーコーディアルを作ってみたい方!
「メディカルハーブ活用教室 初級編」に遊びに来てみませんか?
6月25日14:00~ クラウターハウス 大宮本校にて
詳細は、こちらをご確認くださいませ(^_^)/


にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿