Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/09/24

四季のメディカルハーブ活用教室(応用編) 夏編の様子

今回は四季のメディカルハーブ活用教室(応用編)
夏編の様子をお知らせしますね。

応用編は3回連続コースで、
夏編のテーマは「女子力アップ(ヘアケア、ネイルケア、生理痛)」

第1回目の7月には、
◇カモミールのチンキ
◇ローズマリーの浸出油
をつくり、

第2回目の8月には、
◇チンキを飲み方
◇チンキとハーブティーを使ったふきとり化粧水
◇スギナのネイルパック
の実習をとおして、実践的な使い方をお勉強!

そして第3回目の今月は
◇浸出油を使った寝ぐせ直しスプレー
◇浸出油を使った簡単ヘアクリーム
の実習で、すぐに使える実用グッズを作りました。


自分で漬け込んだチンキや浸出油を使ってつくる
オリジナルのセルフケアグッズは毎回好評なんです☆

手間なく簡単に楽しくできるレシピは、教室だけでなく
家に帰ってからも大活躍!
セルフアレンジの想像も広がります♪

また、応用編では、テーマに合ったハーブティーをご紹介しています。
毎回、シングル2種とブレンド1種。

ドライの状態のハーブ&ハーブティーをじっくりと観察し、目・指先・舌で十分に味わう時間を設けています。
観察した内容は、ワークシートに記入し、その日の体調なども合わせてメモしていきます。

そうやって、オリジナルのハーブブックが出来上がるのです!!

ハーブって買ったらそのままなんとなく使っていませんか?
植物ですから、購入したお店、収穫時期、産地なんかによって、様子が違ってくるんですよ(^_^)/

五感で味わっていると、イロイロなことが見えてきます!
その気づきがハーブ選びやブレンドづくりに重要なんです(*^_^*)

とはいえ、表現するのは難しく。。。
でも、あーだーこーだ言いながら楽しくやってます。


3ヶ月間通ってくださったお二人、ありがと~!!

ハーブの持つエネルギーの話なんかもできて、楽しかったなぁ~♪
私のほうも刺激をもらって、ステキな時間を過ごせました☆

残念ながら応用編は、今回が最後のクラスになってしまいましたが、都合がよいときには初級編にも遊びに来てくださいね~(^^♪


-----お知らせ-----
四季のメディカルハーブ活用教室は、夏編をもって終了することになりました。
秋編を楽しみにして下さっていた皆さま、申し訳ありません。



--- 初級編のお知らせ ---
メディカルハーブ活用教室 初級編は、第4土曜日 14:00~です。
お申し込みは、クラウターハウスまでお願いいたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております(^_^)/

携帯の方はこちらからお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿