Welcome

いらっしゃいませ(*^_^*)

このブログでは、JAMHA認定ハーバルプラクティショナーである私Serendipityのハーブと戯れる日々を書かせていただいています。

気まぐれなペースで更新しておりますが、末永くおつきあいくださるとうれしいです♪

Click please!!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Contact Me!!

お問い合わせ&ご質問は、こちらのフォームからどうぞ。
<<お問い合わせ、ご質問>>

2011/09/29

メディカルハーブ活用教室(初級編) 9月の様子

なんだか落ち着かないお天気が続いていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、
気をつけましょうね。

特にこの季節は、夏の服装ででかけたら寒かった~
なんてこともあるでしょうから、ショウガを食卓に
取り入れていくのがオススメです。

さて、9月のメディカルハーブ活用教室(初級編)の様子をお知らせします。

今月は、川崎から大宮まで通ってきてくださった生徒さんと
春日部からやってきてくださった生徒さんのお二人と
わいわいがやがや~の楽しい時間を過ごしました♪

9月のテーマは、「スポーツの秋の体ケア!」

実習では、
・運動前のサポート・スプレー
・筋肉痛のバーム
の2つのアロマ・クラフトと

・ラベンダーの快眠グッズ
のハーブ・クラフトを作りました。


サポート・スプレーは、筋肉の血流を良くするタイプの精油と
集中力をアップするタイプの精油をブレンドしてみました。

汗の臭いも気になるので、消臭タイプの精油も追加!

バームには、老廃物を排泄しやすくするタイプの精油と
痛みを和らげるタイプの精油をチョイス!

さらに、痛みを和らげる働きのあるセントジョンズワートの
浸出油も使っています。

なので。。。筋肉痛だけじゃなく、肩こりや脚のダルさ
などなど万能に使えます(*^^)v

そして、ラベンダーの快眠グッズは、枕元におきましょう!

試合の前など神経が高ぶってよく眠れない(>_<)とか、
明日の仕事に備えて今日の運動の疲労をしっかり
取っておきたいの~という時には、特にオススメです♪

9月のハーブティーは、「秋のデトックス・ブレンド!」
肝臓を助けて代謝をアップするハーブと
胃腸の働きを助け、咳止めにもなるハーブを
ご紹介しました。


お二人の生徒さんともクラウターハウスは初めてでしたが
とってもお店を気に入ってくださった様子(*^^)v

私もとってもステキな楽しい時間を過ごせました。
それに、お二人がアロマ&ハーブについてどんどん
吸収してくださっているのが分かって、私にとっても
良い刺激になりました(^^♪

後日、川崎から来てくださった生徒さんとmixiで
メッセージを交換させて頂いたのですが、
お二人とも「楽しかった~♪」と話しながら
お帰りになったとか。

こういうお話しを聞けるのが講師をしていて
よかったなぁ~(*^_^*)と思える瞬間でもあります。

また、お二人は連絡先も交換されたとか。
生徒さん同士が交流を深めて頂けるのもホントに
ありがたいことです\(^o^)/

ご自宅に戻られてからも、実習で作ったグッズを
スポーツクラブのインストラクターである旦那様と一緒に
使ってくださっているそうです。

うれしいです~(^_^)/

楽しい時間を過ごしたのは私だけではなかったようで
安心しました~^m^

また来月からもメディカルハーブ教室がんばりま~す(^_-)-☆


そういえば、9月の教室の日には、もう1つうれしいことが。。。

この日はKFCでランチを食べたのですが、ランチしながら
「これから教室です~」とツイートしてクラウターハウスに向かいました。

そうしたら、初級編が終わる頃の時間に
ハーバルセラピストの卒業生が遊びに来てくれました~!

なんと!ツイートを見て、手づくりの「新生姜の佃煮」を
持って来てくれたのです~\(^o^)/

もう、ありがたいを通り越して、感激(@_@。

家に帰ってすぐに「佃煮」を頂きました~。
実は電車の中からヨダレが出そうなのを必死に我慢していました。

それはそれは、美味しくて、ご飯が止まらなくなって。
お腹一杯ご飯食べました~!!

みんな大好きだよ~♪
ありがと~\(^o^)/


-----お知らせ-----
メディカルハーブ活用教室 初級編は
クラウターハウス大宮本校にて
10月22日(土) 14:00~16:00
の開催となります。

クリスマスバージョンのクラスは、
11月5日(土) 14:00~16:00
詳しい内容は、もうすぐブログで紹介します!

お申し込みは、クラウターハウスまでお願いいたします。
少人数で楽しく和やかにやってます(^_^)/

携帯の方はこちらからお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

0 件のコメント:

コメントを投稿